忍者ブログ

[PR]

2017年09月21日

今日のプリント その1

2009年06月11日
私はシルクスクリーン印刷(通称:プリント)という作業が好きです。

スキージでサッと刷り、版をめくって綺麗に印刷されてるか確認する瞬間が好きです。
あ、版を所定の位置にセットする作業も好きです。
とにかくプリントが好きなんです。

アルシュのTシャツ以外にも色々とプリントの仕事をしているのですが、
今日は大きな版でプリントをしたので、大きなプリントのお話をします。

あばれ祭

写真じゃ分かりにくい、・・・というか分からないと思うのですが、この版70ⅹ100cm
くらいあるんです。
アルシュがいつも使ってるTシャツ用の版は40ⅹ50cmくらいなので、今日のは
Tシャツ用の4倍近い大きさです。
大きいプリントはダイナミックで楽しいですが、版を洗うのが大変です。
版を持って洗い場(屋外)まで移動するのも大変です。

このサイズ版はあまり使わないのでインクの分量を勘違いしてしまい
大量にインクを余らせてしまいました。

それにしても写真のようなインクの置き方で良いんですかね?
個人的にはムラになりにくい気がするのでお勧めなんですが・・・。



 以下、覚書

生地:シャーク / メッシュ:#80 / プリント:1往復

拍手

PR
Comment
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback
トラックバックURL: