忍者ブログ

[PR]

2017年09月21日

夜景と金星と土星

2010年07月21日
金沢市有数の夜景スポット、医王山へ行ってきました。
携帯のカメラで撮影したのでかなりしょぼいですが、夜景がかなり綺麗でした。

海の方向の低い空に金星が輝いていました。
街の明かりと比べると金星がけっこう明るいのがお分かりいただけるのではないでしょうか。
金星



・・・って、やっぱ携帯のカメラじゃ分かりにくいですね^^;



この日は星マニアの人もたくさん来てまして、その中の一人が超巨大な望遠鏡を持ってたんですよ!
直径50センチ長さ2メートルはあろうかというこの望遠鏡、さすがに圧倒的な存在感がありました。

例えるなら百式のメガバズーカランチャーって感じです。

こんなチャンスはめったに無いと思い、このメガバズーカランチャーを覗かせていただきました。
金星の左斜め上に土星が出てたんですが、それに照準を合わせてもらうと、案の定「土星の輪っか」がハッキリ見えましたよ!

噂には聞いてましたが、土星って本当に輪っかがあるんですね!!
感動して「土星Tシャツ作ろう」なんて思いながら家路につきました。


拍手

PR
Comment
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback
トラックバックURL: