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2019年06月26日
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トレーニングに関する考察 -02-

2014年10月27日
トレーニングに関する考察 -01-
トレーニングに関する考察 -02-



夕霧峠の自己ベストを更新しました。

Vドラッグ → 夕霧峠 49分ちょうど(CARRERA たぶん8kgくらい)



去年の自己ベストは55分37秒(2013年10月 ドッペル802、たぶん12kgくらい!?)
直近の自己ベストは51分11秒(2014年5月 BMC、8~9kgくらい)

夏場は暑さと諸事情で記録が伸びませんでしたが、
宝達山以降ずっと体調も良くて、あっさり記録更新。


直近の自己ベスト51分11秒と今回の49分ちょうどのラップを比べてみます。

時速20km/h以上の地点の全てで今回の方が速い時速を記録しています。
(2km、5km、6km、9km)


宝達山TTの直前から意識していた

急斜面で頑張り過ぎず、緩斜面で頑張る

と言うのを実践した結果だと思います。


いままでは

岩魚坂(激坂)を全力で上がって直後の緩斜面では息が上がって脚が回らない。

ってパターンだったのを、


岩魚坂では無理をせず、その代り直後の緩斜面を頑張って20km/hで走り抜ける。

という感じにかえてみました。


体力的には頭打ちな感じもしますが、
体力面以外ではまだまだ伸びしろは残っているのかもしれません。


-----

2014年の夏からずっとやっていた練習メニュー


固定ローラー(自重式、不可調整機能なし)
フロントアウター、リア13tで固定

1.ウォーミングアップ 3分 ケイデンス60rpm
2.ちょっと全力 90秒 ケイデンス80rpm
3.休憩 90秒 ケイデンス60rpm
4.ちょっと全力 90秒 ケイデンス80rpm
5.休憩 90秒 ケイデンス60rpm
6.けっこう全力 90秒 ケイデンス90rpm
7.休憩 90秒 ケイデンス60rpm

以下、6と7をあと6回繰り返し

19.クールダウン 90秒 ケイデンス60rpm


7.以降の休憩では実際にはきつくてケイデンス60rpmまわせません。
だいたい40~50くらいでやってました。

心拍数は[6.けっこう全力]のときで145~155bpm
[7.休憩]では120bpmくらいまで下がります。

[16.けっこう全力]くらいになると160~170bpmまで上がり、
休憩タイムになっても130~140くらいまでしか下がりません。


7月途中から10月はじめまで週4~5くらいでやっていました。



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