忍者ブログ

[PR]

2016年08月28日

オリジナルTシャツ通販ショップ アルシュ

2020年01月01日

東京Tシャツ部さんのブランドインタビューを受けました!

     【Tシャツブランドインタビュー 第142回「アルシュ編」】




「T-shirt Festival2013」は無事終了しました。ありがとうございました!

【高岡市】6月~7月 蜂の巣(http://aun.hachinosu-store.com/)
【金沢市】7月~8月 Cony's Eye(http://www.conys-eye.org/)


お洒落なTシャツなら余所で買え!
Tシャツショップ アルシュ!




オリジナルTシャツのガレージ

トラリピ。?
マネースクウェアジャパン

拍手

PR

ローラーブルベ2016

2016年02月25日
2015年2月11日、ランドヌール札幌さん主催の「ローラーブルベ2016」に参加しました。

昨年に引き続き固定ローラー100km部門でエントリー。



使用するローラー台は Elite Crono Fluid Elastogel
(負荷調節機能なし)




 


心拍数&ケイデンス&距離測定用のEDGE510。
動画再生用のiphone6。
目の保養に佐天さん。



開始直前にガーミンが距離を測定できていない事が判明。
慌ててCATEYEのサイコンをセットするも電池切れ...orz

よくよく調べてみるとedge510の設定がセンサーOFFになってる事が判明。
設定を変えたら距離と速度が測定できるようになりました。


ギヤ比とケイデンスは適当でいいや。



------

8時00分 スタート

  ギヤは50x13Tで固定
  ケイデンスは65rpm、26km~27km
  
8時30分
  塩アメx1
  50x13Tは少し重いのではないかとの疑念が頭をよぎる

9時00分
  1本満足x1/2

9時08分 PC1(30km) 1時間8分経過

  トイレ休憩(5分)

9時30分
  おにぎりx1
  ロールパンx1

10時00分
  バナナx1

10時19分 PC2(60km) 2時間19分経過

  トイレ休憩(5分)
  BCAA(2500mg)投入
  50x13Tって重くないか?


10時30分
  ロールパンx1
  クッキーx2
  塩アメx1
  尻が痛い... ダンシングで紛らわす

11時00分
  おにぎりx1

11時08分 PC3(80km) 3時間8分経過

  かなりキツイ、ケイデンス80~90
  休憩(3回目)
  あんぱん食べる
  キットカット食べる
  休憩(4回目) → ラスト10km切って少し元気がでる
  ...が、ケイデンス100まで上げたら速攻で足つった(左内転筋)

11時47分 ゴール(100km) 3時間47分経過

  お、案外いけた。


------

[感想] 俺、成長したな。


1年前は死ぬほどキツかった固定100kmが今年は楽だった。
去年は最初に飛ばし過ぎて後半ダレたけど、
今年は終始一定のケイデンスで完走できた。

体力的にどうこうではなくて経験を積んだ成果かも。


タイムも去年の4時間35分より48分速い3時間47分。
来年はタイムの短縮に挑戦しようかな。
 








拍手

ローラーブルベ2015

2015年02月14日
2015年2月11日、ランドヌール札幌さん主催の「ローラーブルベ2015」に参加しました。

実走はヒルクライムばっかりやってるので、
基本的には長距離を走る習慣は無いのだけれど、
(過去に4時間ほどかけて100km走った事が2回ある)
ローラー台なら1~2時間は気持ちよく乗れてるので、
固定ローラー100km部門でエントリー。



使用するローラー台は Elite Crono Fluid Elastogel
負荷を調節する装置は付いていない。




Rantastic RoadBike Pro の走行距離にけっこうな誤差があるみたいなので、
正確な距離を測定する為にCATEYEのサイコンを増設した。




距離測定用のCATEYE。
動画再生用のiphone6。
心拍&ケイデンス測定用のiphone4S。
目の保養に佐天さん。





事前のリハーサル走行(自主開催)ではフロント50xリア21T、
ケイデンス95rpmで25kmくらいになる事を確認済み。


1時間の走行距離を25kmとすると、
休憩なしで4時間まわせば100km完走できる ...という皮算用。




------

8時15分 スタート

  ギヤは50x12Tで固定
  ケイデンスは95~110、25km~30km
  すこぶる快調

9時29分 PC1(30km) 1時間14分経過

  休憩(1回目)
  ケイデンス100維持できなくなる
  おにぎり食べる

10時43分 PC2(60km) 2時間28分経過

  休憩(2回目)
  サンドイッチ食べる
  3時間経過以降、ケイデンス90維持できなくなる
  ゼリー食べる
  おにぎり食べる

11時43分 PC3(80km) 3時間28分経過

  かなりキツイ、ケイデンス80~90
  休憩(3回目)
  あんぱん食べる
  キットカット食べる
  休憩(4回目) → ラスト10km切って少し元気がでる
  ...が、ケイデンス100まで上げたら速攻で足つった(左内転筋)

12時50分 ゴール(100km) 4時間35分経過

  しんだ


------

[感想] トラウマになる程度に辛いイベントだった。



ここ最近は週イチで、50x21T固定でケイデンス95~105を1時間
というのが定番メニューだったので、最初の1時間は余裕。

2時間経過したあたりで疲労を感じはじめて、
3時間を過ぎたところで嫌になりました(笑)




固定ローラーは回し続けないと止まっちゃうから実走より大変かも。
でも3本乗りながらサンドイッチ食べるスキルは無い。


200kmや300km部門を完走する猛者を見て自分の貧脚加減を思い知らされました。






完走してから腸脛靭帯炎の痛みが再発。
当日の夕方に右足、夜になって左足にも痛みがでたけど、
2~3日で痛みは無くなった。



ローラーブルべ2015、辛くて嫌なイベントでしたが(笑)、
きっとまた参加すると思う。。。












拍手

トレーニングに関する考察 -04-

2014年12月18日
トレーニングに関する考察 -01-
トレーニングに関する考察 -02-
トレーニングに関する考察 -03-


2014年11月はラン強化月間!!

とかいって走ってみた結果、
(いちおう160km/月走りました)

腸脛靱帯炎(別名:ランナー膝)になりました\(^o^)/




原因はたぶん以下の3点。

1.走りすぎ。
20年以上運動してなかったくせに急に走りはじめちゃダメ。
平日は毎日6km、週末は20kmとか走ってました。


2.フォームが悪い。
自己流の変なフォームで走ってると思われる。
長い時間走ってると体に悪い影響がでます。


3.O脚。
O脚です。姿勢が悪いのが原因か?



対策としては
1.走りすぎ。→走らない。
2.フォームが悪い。→膝とつま先が同じ方向を向くように心がける。
3.O脚。→インソールとサポーターで誤魔化す。




という訳で、今は全く走っていません。

スクワットはできるようになったので筋トレはやっています。
(はじめは痛くてスクワットもできなかった)


ローラー台も乗れるようになったけど1時間くらい乗ると翌日膝が痛くなる。
(はじめは膝に違和感があって乗れなかった)
膝の回復に良くない感じがするのであまり乗らないようにしています。




ということで、

2015年1月は筋トレ強化月間とします。



1. スクワット(自重)は毎日100回。

2. 2~3日に1回くらいのペースでダンベル・ステップアップ。左右各100回!*1


3. 疲れてる日、時間がとれなかった日は思いきってお休みにする。




*1
[ダンベル・ステップアップ]
大腿四頭筋とケツにきます。





膝はやく治るといいな。。。

拍手

トレーニングに関する考察 -03-

2014年11月06日

いつもやってたインターバルの心拍グラフ。

固定ローラーで90秒全力、90秒休憩を9回繰り返す。
いちばんキツイところで心拍数170~175bpmくらい。
後半は90秒休憩しても心拍数140bpmくらいまでしか下がらない。


90秒の理由はトラック競技の1000mTTにエントリーしてたから。
(台風直撃による大会中止でDNS)

ウォームアップとクールダウンを含めて30分のメニュー。
30分やりきったら酸欠で意識が朦朧とします。


これを3ヶ月ほど週5くらいでやってました。
それなりに効果のあるメニューだと思うのだけど、
たぶんちょっと自分には強度が高過ぎたかも。。。


強度を少し下げて、そのぶん時間を長くするのがいいのかも。
心拍数155~160bpm(ATの少し上)くらい、いわゆるメディオとか。




ともかく。

2014年11月は持久力強化月間とします。



1. とにかく走る(ラン)。天気が良ければ5kmでもいいから毎日走る。

2. 荒天時はローラー台。心拍数155~160bpmで15分を2セット。*1


3. 疲れてる日、時間がとれなかった日はスクワット。またはお休み。





*1
[メディオ]
0~5分 アップ 5分 C60→70~ HR120
5~20分 メイン 15分 C90~95~100 HR155~160
20~25分 休憩 5分 C60~70 HR120
25~40分 メイン 15分 C90~95~100 HR155~160
40~43分 ダウン 3分 C70→60 HR-

ギヤ:F50-R18tで固定
C:ケイデンスHR:心拍数






拍手

 | HOME | 次のページ »